スポンサーリンク

(広告) Amazon

https://gsbyjt-lottalove.com

広告 M1 MacBookAir myイノベーション 備忘録

変換学習をリセット キーボード設定  M1 MacBook Air

スポンサーリンク

MacBook Air M1

M1 (Appleシリコン)    〜  この記事にはYoutube Shorts動画があります(記事の中頃)

MacBook Air

[A 現象] 日本語変換が・・・キーボードからの入力

(1) 現在、このブログ記事を書くのに「MacBook Air 」ですが、時々「ひらかな → 漢字を含む語句」への変換がうまくいかない時があります。

(2) 私自身は、たいてい『日本語かな入力』(いわゆる「ひらがなを直接入力して漢字変換したりする」)を使っています(「ローマ字」や「カタカナ変換」は基本的にスマホでも使っていません)。つまり、「ひらがな」を直接打ち込んで文章をつくります。macOSは「Monterey」で最新の1つ前ですが・・・。

(3) でも最近、文章を長く打っていると打ち間違えたままアップしてしまうことがたまにあるのですが、先日ある記事で「一線を構えて」とか「一線をまじえて」とまちがえたたまま(日本語の使い方自体のまちがいもあるのだけど・・・ふつうは「一戦を交(まじ)える」でしょうが)公開してしまいました。ほかにも最近ちょこちょこと出てきました

(4) ネットで調べたら、「変換学習をリセット」したらどうか? とわりと少なくない人たちが回答していました。そこでその手順を書いておきます。

[B 対処 ] システム環境設定で「変換学習をリセット」

(5) 「変換学習をリセット」の手順はとても簡単です。画像を入れながら手順を書きます。私は今日操作したので、まだ様子見ですが。

(5) -① MacBook Airの「システム環境設定」を開く。

(5) -② MacBook Airの「キーボード」を選択します。

(5) -③ 「キーボード」の「左枠」の「日本語 - かな入力」で、右側のキーボードの絵が出ている画面が出たら、一番下までスクロール・ダウンします。

(5) -④ 1番下までスクロールして降りたら、「変換学習 : リセット...」というのが出てるはず。この「リセット」ボタンを押します。「確認メッセージ」が出て確認したらそれもokして完了です。

(5) -⑤ どっかで何かが変わったかどうかというような表示は出ませんので「キーボード」で日々打って確認になりましょう。とりあえず今回はここまでです。

続きは次回!!

以上です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-M1, MacBookAir, myイノベーション, 備忘録